-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Sun 03/11/2007

 日本語テスト 

日本語はかな~り衰えてるからなあ・・・と自信なさ気に、いやしかし昔から4択は得意だし・・・とちょっと思い直して、やってみましたよ。

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト
結果、86点。

いや、本当だって。でも2~3問は多分、運。
だから4択は昔から得意なんだって(笑)。

「美化語」って知らないんだけど、漢字の意味から予想。
「おくび」は知らなかった・・・というより、その慣用句自体、使ったこと無いし。
「ほぞを噛む」も、僅かに記憶にあるような無いような慣用句だけど、勘で当たった。
敬語も迷ったね。文法が曖昧なもんで、ほぼ「音」で判断したような気が。

日本語って、難しいねえ。
母国語だからって油断して、ちゃんと使わないでいると本当に鈍るしね。
その心配もあって、しつこいようだけど、今年の抱負(の1つ)は、読書なのだよ。
でもこの分だと、あんまり心配しなくても良いのか?←思い上がり

でも基本的にあまりにも明らかな文法の誤りは気になる方だと思うんだよね。
「絶対」や「全然」の後には否定が来なきゃならん!とか
「とか」や「たり」は繰り返さなきゃいかん!とか、結構気にしてる気がする。
他人の文章を読んでて、あまりにも文法を無視した書き方だと
「頭悪そう・・・」
というジャッジメントが入っちゃうんだよね、自分。懺悔。
あんまりガチガチの文章も疲れるけど
「こういう頭悪そうな人だと思われたくはないものだ・・・」
と思ってしまう。
しかも文章が下手なのが判ってるから、その上文法までメチャメチャだったら
本当にバカ丸出しじゃないですか!
それは困る、ということで。

・・・とか何とか言っといて、こんな風に書いてるブログのエントリーでも、
とんでもなく間違った日本語を使ってるくせに、気が付かないんだろうなあ、自分 orz


つーかさあ、もうすぐ朝の6時なんだけど・・・。
あっ、もしかして今日から例年より3週間早いサマータイム??
何かそんな話をラジオでチラっと耳にしたような・・・。
(・・・Google検索して調べてみる・・・)
げ~っ!やっぱり!!
1時間、損した orz
しかもWindows、ちゃんと時計合わせてくれてないし。
今年から急に3週間早くなったからだな・・・。
ついでに終わるのもハロウィンの後らしいよ。

だったら1年中サマータイムにしろよっての。
1年に2回、家中の時計を進めたり遅らせたり、面倒だっつーの。

ところで、サマータイム=「Daylight Saving Time」
日が長くなるからエネルギーの消費をセービング(節約)することができる
という言い分だったわけだが
実は全く節約にならず、むしろ省エネという点では逆効果だそうな。
日が長いと、仕事から帰宅した後に、また車で何処かに出かけるのも、その一因。
DSTで得してるのは、企業なんだとさ。
ショッピングモールの売り上げも大幅に増えるらしい。

製菓業者は「DSTをハロウィンまで延長しろ」と
何十年も国会でロビーしてきたらしい。
つまり、
日没が遅くなる

子供達がTrick-or-Treatで外に出てる時間が延長

子供一人当たりが集めるお菓子の量UP

菓子類の売り上げUP

製菓業者ウハウハ
という構図ですな。
今年からようやくそれが叶ったわけだ。

「Daylight SPENDING Time」の方が相応しいんじゃないの、本当は。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

