-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Tue 07/04/2006

 独立記念日か・・・ 

非・米国民としては全然感慨も何も無いんだけど。でもまあ殆どのアメリカ人にとっても独立記念日はパーティーとかバーベキューとかする口実に過ぎないんじゃないの(笑)。それはMLKの誕生日だろうがMemorial Dayだろうが同じことだが。バーベキューに命かけてるお父さんたち、いるみたいですねえ。巨大な屋外用グリルなんかに憧れたりして。よく判りません。4th of Julyと言えば各地でよく花火なんかやるんだけどさ、日本の花火大会みたいなのを期待してると、かなりガッカリするんだよね・・・。ああでもあんまり最近は見てないから、もしかしたら年々派手になってきてるかも知れない。

そう、明日(火曜日)が独立記念日なんだけど、その事をすっかり忘れてて、スーパーに行ったら大混雑!しかもすぐ手前の道路で車3台玉突き事故起こして軽く渋滞してるし・・・。ぼく、人込みとか渋滞とか嫌いなんだよね(好きな人っているのか?)。みなさん、もしや土曜日から4連休?ああ、何だか疲れた。ああ、でもねえ、一番酷いのはクリスマス前と感謝祭前よりはマシ。

くどいようだけど近々州外へ引っ越すので、荷物を減らすべく奮闘中なのだが、昨日クローゼットを整理してたら奥から潰れたダンボール箱が出てきて、中に渡米当初日本から持参した英和・和英辞書が。何故か日本で買った英英も。すっかり存在を忘れていたわけだけど、もう全然使わないので、近くの古本屋に売ることに。Star Wars Trilogyのサントラボックスセットと合わせて$16。まあそんなに悪くは無い。ぼくの前にいた人なんか、古本30冊くらいで$6とか言われてショック受けてたし(笑)。

それにしても、外国の本なんかどーやって値段つけるのかと思ってたら、どうやらデータベースのような、照会する『何か』があるらしい。その古本屋にも日本の本がちょっと置いてあるんだけど(だから自分の本も売れるんだと判ったわけだが)『ビリヤード』とか『地球の歩き方・インド』とか、「何故・・・」と思うようなものが結構ありますな。シリーズ物の漫画なんかで3巻だけ、5巻だけ、なんてのは困りますねえ。

さてと、また荷造りに戻りますかね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

