-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Sat 06/10/2006

 %って・・・ 

薬だろうが何だろうが、パーセント(/100)はパーセントじゃないのか?

というのも、とある調合薬局とのメールのやりとりが・・・↓

ぼく:「テストステロン8%、1日小さじ1/4の1か月分は幾らになりますか?」

薬局:「8%ですか、それとも0.8%ですか?」

ぼく:「8%、つまり8/100です、8/1000(0.8%)じゃなくて」

薬局:「薬局ではmg/gmを使うので、パーセンテージは1000で計算します。従って、あなたは1グラム中テストステロン8mgが欲しいのですか(つまり0.8%)?」

ぼく:「処方箋には『テストステロン8%』とあるので、80mg/gm = 80mg/1000mg = 0.08gm/1000mg = 0.08gm/gm etc. という意味だと思うのですが。前のメールで『8/100』と言ったのは、『8パーセント』という意味を強調したかっただけです。もし意味の無い混乱を招いてしまったらごめんなさい。」


と、ここまでは即日返答だったのに、最後の返事から3日間薬局側からの返答無し。ん~、ぼくが何か誤解してるのか?そうじゃなかったらどう考えても見積もりを渋ってるようにしか思えない。最初っから「8%だ」って言ってんのに、何がそんなに難しいんだよ・・・。主治医も今使ってる薬局も「8%」ていう表記で問題無いのに。わけわからん。何か信用置けないなあ・・・。大体「パーセンテージを1000で計算します」って、意味がわからん。それじゃ「パーセント」じゃなくて「パーキロ」じゃないのか?

まあ週末明けまで返事は待ってみるけど、もらった返事も前置きも名乗りも無しでかなりぞんざいだし(丁寧語にしたのは単にぼくの訳)、何かこの薬局に乗り換える気がかな~り失せた。元々一般的にアメリカのカスタマーサービスは日本に比べると雲泥の差だけどさあ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

