-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Sat 04/26/2014

 メニュー表示の変更 

やったらページ数が増えちゃった我がHPの悩みのタネは、サイトデザインとメニュー表示。

携帯からの閲覧が増えた時、携帯用サイトを作ってみたんだけど、1ページ1ページ移行するのがちょ〜〜〜面倒で、敢え無く挫折した過去があるんだけど、数年放置している間に、今度は「スマートフォン」なるものが爆発的に普及して、気がつけば閲覧数の7割近くを占めるまでに。

試しに自分のサイトをiPhoneで表示すると・・・
勿論スマホ対応してないので、いやあ、見にくいったらありゃしない。

試しに左コラムを撤廃して、メニューをページ上下に制限してみたんだけど、これもまた不十分。

というわけで、もうちょっと抜本的な変更をしてみました。
スクリーン幅が狭くなると、ユニバーサルに「メニュー」を意味するようになった「三本の平行線」アイコンが左上に表示されるタイプのメニュー表示です。

ウェブデザインの基礎知識に乏しい人間が、拾い物を縫い合わせて作ってるので、いろいろ不具合もあるかと思いますが(色々くっついてくるから、ちょっと重くなったと思う)少なくともナビゲーションの点では前よりはマシじゃないかと思うよ。

デザインは、ここで拾ってきました。ありがとう。
Responsive Hybrid Menu - Dynamic Drive

デザインで使われてるフォントも、どうせ全ページにリンクしなきゃならんので、画像ファイルの代わりに多用してみた。ありがとう。
Font Awesome - Dave Gandy

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

