-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Sat 04/14/2007

 【T-Journal】4年経過 

昨年4月の検診を最後に、7月に州外に引っ越し、前の主治医から出された処方箋が期限切れしちゃったので、今住んでる街でホルモンを処方してくれるを探し、1月30日に診察を受けた。
新しい主治医は内分泌科の専門医ではなく、一般内科の医師。何か具合が悪くなったら取り敢えずこの先生に相談して、必要に応じて専門医に紹介する、という仕組みらしい。年に1回は検診のアポ取って、癌は無いか心臓は大丈夫か云々をチェックしてくれるそーな。どうやってこの医師を見つけたかというと、地元のTS/TG情報サイト(主にMTF向けで、暫~く更新してる気配が無いのだが)にあった医師のリストがあって、うちから近めで自分の医療保険を受け付けてるのがこの人だったので、という理由。詳しい受診の顛末(?)は1/30/07のブログに。血液検査やら何やら色々とやったけど、テストステロン値の検査してもらうの忘れた・・・ので、次回に。血液検査は異常無かったから、まあ心配はしてないんだけど。

去年の引越し後はテストステロンジェルを調合してもらう薬局も変わったので、使ってるテストステロンジェルが微妙に変わった。前より結構安い。3か月分で$63。濃度・使用量は同じ(8%を1日ティースプーン4分の1=1g)なんだけど、黄ばんだ色の固めの基材で、レシチンベースらしい。使用感はジェルというよりクリームに近いけど、乾くとサラサラなので特に問題なし。チューブに入ってるのを、注射器のシリンジのような目盛りの付いたプラスティックの筒で量る。このシリンジ、洗うのがちょっと面倒なんだよね・・・。あ、そしてこの薬局、フロリダの会社につい最近買収された。値段上がらなきゃいいが。
→ 新しいジェルの写真

受診時の血圧は、110/78。今年から加入した医療保険を使って、診察料は$30。

[面] 顔つきは加齢以外はよく判らないが、鼻毛が!ホルモン入ってなかった時は鼻毛なんて鼻腔から飛び出るほど伸びなかったのに・・・。
[髭] まだまだ顎(jawじゃなくてchin)と口髭だけだけど、1日の終りにはジョリジョリ感があるので、毎日剃らないとつるつるではない。
[にきび]もの凄く乾燥した地域に引っ越したからか、出る部位が変わった・・・。冬が寒いからか、最近は結構マシに。
[筋肉] 筋トレもしてないし、あんまりもう変化は感じない。最近ちょっとだけベンチプレスをやってみたりしてるので、請うご期待(ないない)。
[体毛] これもまあ相変わらずかな。
[食欲] これも特に変化なし。一人前は結構フツウに平らげられるから、小食ではないな。
[声] 去年の同時期より低い音が出るかも知れない・・・けど寝起きとか眠い時とかだからかも。
[体重・体脂肪] 引越し後、食生活が悪化した所為か、どっちも微妙に増えた・・・。
[腸の活動] キレの悪さも解消されました。1日1回、起きて最初の一食のちょっと後に出るという規則正しさ。時々1日2回。
[生〇] 油断して使用を飛ばしまくると、やっぱり来るね。でも規模はまちまち。
[性欲] これは何だか随分とムラがある。なんでだろー。

他の健康面では、あんまり変わらないな。ここ1年以内で、いつものマルチビタミンに加え、カルシウム(1000mg)、Ester-C(2000mg)、omega 3 FAをなるべく定期的に継続して服用してるけど、これといって目に見える/体感できる変化はなし。まあ、保険みたいなもんだよね。

UPDATE:6/7/07に総T値測ったら、1,269 ng/dlと今までで一番高かった。健康上はその他コレと言って異常は無いので、医者は「問題ない」って言ってたので、調整無し。憶測だが、今までになく高かった理由は、採血の直前2週間たまたま普段に無いような規則正しい生活をしてて、毎日同じ時間に欠かさず使ってたからかも。普段だと平均したら1週間に1回はミスってると思うし。或いは、薬局を変えたことに関係している可能性も無きにしも非ず。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

