-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Thu 06/11/2009

 チャスティティー・ボノがFTMトランジションだって。 

Chastity Bono(左)と、母親のCher
故ソニー・ボノ Sonny Bonoシェール Cher(写真右)の『一人娘』でLGBT人権活動家として知られるチャスティティー・ボノ Chastity Bono(同左)が、トランジションするんだって(写真はトランジション宣言前)。

Sonny and Cher's child transitioning from female to male - CNN

*UPDATE* CNN日本版にもあった ↓
シェールとソニー・ボノの「娘」、「男性」に性転換宣言 - CNN.co.jp

新名は「チャズ(Chaz)」だそうな。結構そのままですな。
Wikipediaのエントリーも、早速Chaz Bonoに変更されてました。

でも、広報担当の人のコメントがよう・・・
Chaz, after many years of consideration, has made the courageous decision to honor his true identity,
長年に亘る考慮の末、チャズは自分の本当のアイデンティティーを尊重するという勇敢な決断をしました。

こういう、「courageous」とか「heroic」とか「brave」とかの濫用、
個人的にど~も気になるってしょーがないんだよね・・・。
誰かが「勇敢に病と闘っている」とか、「消防士が勇敢に消火活動を行っている」とか。
まるで、選択の余地があるかのように。

トランスジェンダーのトランジションもそうでしょ。
勇気があるとか無いとかいう問題じゃないと思うんだけど。

更に、リンクのCNNの記事にNCTEのトランスジェンダー活動家のコメントが
The whole media fixation on surgery is kind of misplaced," she said. "Almost no transgender people ever have surgery. We don't have any idea how many do.
メディアの(SRS)手術への固着は見当違いです。トランスジェンダーの人の殆どは一度も手術を受けません。何人が手術を受けるのかは、全くわかっていません。

CNNの記者による解釈の勘違いなのか、引用の仕方が悪いのか、それともホントにこういうコメントをしたのか知らないけど、一般向けの記事にしては説明が足りなすぎる上に、矛盾してる・・・。

と、結局どーでもよい愚痴を言うためのリポートになっちまった。

ところで、シェールって、日本ではあんまり有名じゃない・・・かな?
少なくともぼくは日本にいた時は知らなかったけど、昔々は旦那とのデュオで、TV番組も持ってたみたい。
美容整形手術受けまくってることでも有名。
そして、バーブラ・ストライサンドとかベット・ミドラーとかと並ぶ、ゲイ・アイコン(ゲイに人気の芸能人)。
コレで知ってる人は多いかも ↓
Cher - Believe (HQ Official Music Video) - YouTube Video
Very Best of CherVery Best of Cher
(2003/04/01)
Cher

商品詳細を見る

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

