-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Wed 01/21/2009

 オバマ米大統領就任式パノラマビュー 

Views From the Crowds
Panoramic views of the inaugural ceremony and parade.
- The New York Times, January 20, 2009

すっげ~、人の海。結局、180万人だったかな?
そういえば、同じサイトにあるこの記事が取り上げてるけど
A Portrait of Change In First Family, a Nation’s Many Faces
新大統領は本人が白人と黒人の混血なのは勿論、親戚もまた凄いdiversityなのが、これまた画期的なんだよね~。

単純にはこんな感じ ↓
母方の祖父母: 白人
母: 白人
父: ケニヤ人(黒人)
養父(母親の再婚相手): インドネシア人
種違いの妹: インドネシア人と白人の混血
妹の旦那: 中国系カナダ人
ミシェル夫人の先祖はアメリカの黒人奴隷。
夫人の兄嫁は白人らしい。

上記リンクにある親戚の集合写真を見ると、その多様性が実感できる。
こんなにいろんな人種少数派が親近感を覚えることができるファーストファミリーって、いいですね(笑)。
表面的なことだけど、国民の心理に及ぼす影響は結構大きいんじゃないかなあ。どうでしょ。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

