-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Tue 01/13/2009

 受験生の皆さん、 

こんな更新サボりまくってるサイトなんて見てないで、
やらなきゃならない勉強は、ちゃんとやってください。お願いします。
・・・というのも、受験生(中学生かな?)の親御さんを名乗る方から

「受験が近いというのに、うちの子が勉強もせずにこのサイトにのめり込んでるから、
うちの子の受験が終わるまでサイトを閉鎖して欲しい」


というメールを戴いたんですよ。
あまりにも想定外のリクエストで、最初は意味分からなかったんだけど(笑)。

しかしねえ、何処かの受験生がさ、このサイトに限らずインターネットを1日何時間利用するか、ってのは完全に保護者の責任下にあって、この管理人には全く関係ないことだし、受験勉強そっちのけでネットを一日何時間もやってるような子は、このサイトが消えたところでどうせ掃いて捨てるほどある他のサイトに行くだけなんだから、このサイト閉鎖したって何の解決にもならんのになあ・・・。
ネットでもゲームでも、子供が中毒になることは予期できるんだから、親は最初から利用時間制限を前提にしとかないと、後が大変そうだねえ。


まあ、ぼくが言うまでも無いとは思うんだけど、ネットは一人の人間が一生掛かっても消化できないくらいの情報が溢れかえってるわけなんだからさ、受験勉強のようにど~~してもその時にやらなきゃならないことがあるような人は、「今日はネットは○○分だけ」って決めてさ、タイマーでも掛けておかないと、も~1日なんてあっという間だよ~、ホントに。
勉強から逃避したいのかも知れないけど、そこは自分で何とか踏ん張らないとね。
もう1月も中旬だし、あとちょっとなんだからさ(あれ、もう一部は終わってるのか?)、がんばりな。


ただねえ・・・親御さんの焦る気持ちはそれなりに想像できますし、文面からご自身のネットに関する知識が追いついていない様子も伺われるので、あまり責めることはできないけども、
「単なる趣味でやってるサイトと、うちの子の将来、どっちの比重が大きいかは分かるでしょう?」
みたいなことを言われたら、流石にちょっとカチンときますよ、この温厚(嘘)な管理人でも、笑。
つーかさ、このサイトをスケープゴートにしないでくださいよ・・・。
幾ら何でもこのサイトだけで毎日何時間も、を何日も続けられないでしょ~。
他のサイトにも同じようなりクエストをしてるのかしら、この親御さんは。
あ、勿論、サイト閉鎖のご要望には、丁重に(の、つもり)お断り致しました。

てなわけで、こういうアンフェアで見当違いなリクエストは、これからはどうぞご遠慮願います。
そして受験生の皆さんは、ちゃんと勉強して(るフリして、少なくとも)、親御さんを安心させてあげてくださいな。

(・・・まあこの戴いたメール、釣りか?とも思ったんだけど、設定としては有り得なくも無いので、
念のためここで忠告&お願いしておくことにしました。)

------------------------------------------------

ところで、遅れ馳せながら、明けましておめでとうございました。
去年も、多くの方々にお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします~。

おお、あと、去年戴いたメールで、返信がいまだに滞っているものがあります
(特にKさんとYさん、大変申し訳ない・・・)。
必ずお返事致しますので、どうかしばしお待ちを。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

