-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Sun 06/22/2008

 良い週末 

普段ダラダラした生活を送ってる所為で、昨日今日のイベントはやや刺激が強過ぎたのか
疲れて眠いのに全然寝付けないので、ここはブログでも。

今週は稀に見る有意義な週末でした。まあ、あと日曜日も残ってるんだけど、もう充分です。
以下、どんだけ充実していたかということを示す、目に見える収穫(の一部):
Matthew Chapman   Matthew Chapman

James Randi   James Randi

Adam Savage   Adam Savage

Neil deGrasse Tyson   Dr. Neil deGrasse Tyson

この面子、興味あるか無いかで
「ぅおおっ!」

「???」
に反応がクッキリ分かれそうだけど。

えっと、Chapman氏はダーウィンの子孫で、Randi氏はThe Amazing Randi(説明になっとらん)、
Savage氏はMythbuster、Dr. Tysonは「この世で最もセクシーな天文物理学者」(People誌)。

いや~、著名人のサインなんて貰ったの生まれて初めてだよ。
基本的にサインなんて全然興味無いんだけど、初参加のカンファレンスのいい記念になるかと思ってさ。
多分、いい記念になった。今のところ、なってる。

900人以上参加したらしいが、アジア人、超少なかった。
5~6人?多くてせいぜい10人?てな感じ(あくまで主観的なカウント)。
黒人・ヒスパニックはそれぞれもっと少なかったと思うよ。
参加者の大半は、20代後半~50代の白人男性。
典型は『ハゲ頭にメガネ』で、プレゼンターの中にも4.5人と割合高。
↑Adam(写真)は髪がやや伸びてたので0.5人計算

それにしても、プレゼンテーションは濃かったなあ。
でも、やっぱり一番インパクトあったのはDr. Tysonだったね。
これ多分全会一致。スタンディング・オベーションの嵐だったもん。
DVD出たら買ってまた観たいくらい面白かった。
あっという間に終わったような感覚だったんだけど、実際は90分喋りっぱなしだったというから凄い。
いやあ、才能に満ち溢れている人の仕事って、感動的だね~。
ああいう教授に物理を教わりたかったもんだ。← 身の程知らずのゼイタク言ってます

プレゼン後にサイン会やってるの見て、たまたま車に入ってた本人の著書を取りに走って、サインしてもらった。
その場で新しく買っても良かったんだけど、定価$16なのに、$30で売ってたからねぇ。
多分、主催団体への寄付が含まれてたんだろうね。自分のはAmazonで激安の$5。

それにしても、本読むの遅くて既に多数積読してるってのに、また読みたい本が増えた・・・。
ああ、速読法を身につけたいっ!でも、ムリな気がするっ!

と気張ってみたのは、眠気が戻ってきた所為なので、またそろそろ寝てみよう。

Death by Black Hole: And Other Cosmic QuandariesDeath by Black Hole: And Other Cosmic Quandaries
(2007/11/30)
Neil deGrasse Tyson

商品詳細を見る

Mythbusters: Collection 1 (4pc) (Ws Col Dol)Mythbusters: Collection 1 (4pc) (Ws Col Dol)
(2007/05/22)
不明

商品詳細を見る

Flim-Flam: Psychics, Esp, Unicorns, and Other DelusionsFlim-Flam: Psychics, Esp, Unicorns, and Other Delusions
(1982/06)
James Randi

商品詳細を見る

Trials of the Monkey: An Accidental MemoirTrials of the Monkey: An Accidental Memoir
(2002/07)
Matthew Chapman

商品詳細を見る

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

