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Wed 03/22/2006

 『早起き生活』 

ここ3日くらい、ようやく朝起きサイクルに戻ったので、調子に乗って『早起き生活』に登録。ブログにグラフまで貼り付けちゃって(左下)。いやあ、その前は酷かったからねえ。夜10時起床、午後2時就寝、みたいな生活をしてて、徐々に起床・就寝が遅くなってって、今に至る。このまま放っとけば、また徐々に遅くなって元の木阿弥なので、まあグラフにすれば早起きを維持する励みになるかな、と。結果が出ないと何事もあんまりやる気にならないタイプなので・・・。

体内時計(circadian clock)ってさあ、厳密には24時間周期じゃなくて、25時間くらいだって聞いたことがあるけどねえ。どうなんだろ。こないだラジオで聞いたら、体内時計の研究者が、生活リズムを朝型にしたいなら朝の5時から8時(それとも7時だっけ?)の間に日光に当たると良いって言ってた。確かに、日光に当たった日は、日が沈むとどっと疲れが出てくるもんなあ。

↓ こんなページを発見。ちょっと人工高照度光装置のセールスみたいになってるけど、結構詳しくて参考になるかも。
体内時計のしくみ(ポエジーのお役立ちページ)
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