-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Sat 12/01/2007

 12月ですな。 

いやいや、今年も早かった(あと1ヶ月あるだろ)。

毎年11月の最終木曜日は感謝祭(Thanksgiving)で、
それが終わると12月25日までアメリカはクリスマスシーズン。
近年ではキリスト教徒以外の人々のことを考慮して(つまりはPC
「Merry Christmas」よりも「Happy Holidays」のほうがよく目にするようになったけどね。
アメリカ人はキリスト教徒が大半なことは確かだけど
ユダヤ人はユダヤ人でハヌカがあるし
アフリカ系の人達には「クワンザー」ってのが何時からかできた(?)みたいだし
まあいずれにせよ年末年始が休みになるのは事実なわけだし
「ホリデーズ」は正確だよね、実際。
この「ハッピーホリデーズ」の普及に対して
「キリスト教の迫害だ」みたいなこと言ってるアホな宗教ウヨも勿論いるけどさ、
ホントにしょーもないアホだね。
クリスマス祝いたい奴は勝手に祝えばいいじゃないの。

うちは確固たる無宗教な上にノリが悪く面倒臭がりなので、ツリーも何もしません。
ただ、ホリデー限定の食料品には結構弱い、自分。
コレなんて大好物でねえ。
毎年11月になるとすぐに買って、毎日飲んでしまう。
「グリーンティー」の味は全然しないんだけど。

そんなぼくも、昔(子供の頃)はクリスマスソングが好きだったなあ。
幼少の頃にちょっとだけアメリカに住んでた時に買ってもらったカセットテープを
日本に帰っても引き続き聴いてたからかも。
良い思い出を連想させるのかも知れない。
本当の思い出なのか、後から作られた勝手な思い込みなのかは
今となっては分からないけどねえ。

あれから二十数年歳を取った自分は
こういうのを素直に楽しむにはシニカルになり過ぎてしまったよ orz

な~んて、何故かちょっとセンチメンタルになってしまったが
別に酔ってるわけではありません。
寒いんです。そして、眠い。

ところで、このブログに過去2日くらいで爆発的なヒットがあって
またエロサイトか?と思ったら「アシェラ 猫」の検索で引っかかってるらしい。
って、5月のエントリーじゃん。何で今更・・・。
そしてすかさずツッコミを入れてって下さった方もいらっしゃいましたし。
チワワより小さい犬の開発は諦めたのかな。病弱そうだしねぇ。
でも犬アレルギーの人なんてそんなにいるのかいな。

ああ、何か書こうと思ってた事があったような気がしたんだけど、忘れた。
スポンサーサイト

コメント

「アシェラ 猫」

日本でここ最近話題になったんですよ
ワイドショーやニュースで見かけました

僕もSAIさんのブログで見ていたので
なんで今さら??と思っちゃいました

時差がありすぎです(笑)

なるほど・・・

あ~、そうだったんですか~。
こういうトピックは日本でウケそうなのに(実際ちょっとウケたみたいですし)、何で半年もかかったんでしょ。
謎です・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

