-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Sat 10/13/2007

 マイクロソフトのジェネラルマネジャーがトランジション 

するんだってさー。

Microsoft GM To Transition
Megan Wallent Will Be Free (Queerty)
http://www.queerty.com/news/microsoft-gm-to-transition-20071010/

結構あるね、こういうニュース。
大体MTFだけど。
表立った仕事してる人にはFTMよりもMTFのほうが断然多いのか、
それとも絶対数が多いのかは知らないけどさ。
(とゆーか、そもそもそういう職に就いてるのは『男』が多いか・・・。)

そういや、最近TVドラマでもMTFが良いイメージで
フィーチャーされることが多くなってきたみたい。
今放送中なのは、コレか。
Candis Cayne breaks ‘Dirty Sexy’ boundaries
Born Brendan McDaniel, she portrays a transgender character on the show (MSNBC)
http://www.msnbc.msn.com/id/21001012/
リアルライフでMTFなCandis CayneWilliam Baldwin演じる
政治家のステキな愛人役だとか何とか。
観たこと無いから知らないんだけど。

そんで、ブラピがプロデュースの既婚子有り医師がMTFな話も製作中でそー?

ま~、ちょっと前までは売春婦やらヘンタイやらの役ばかりだったMTFのイメージが
かな~り改善されてきたということは確かみたいだね。
だからマイクロソフトの重役ですら、カムアウトして
職場でトランジションできるようになってきたのかな。
同性愛に対する許容と理解がかなり浸透してきたし、
今度はトランスに対する理解へ、というのは自然の流れだと思うけど、
多くの活動家や団体の努力があったんだろうねえ・・・。

でもその一方、ENDAはトランス抜きにするしないで大揉めだし。
まだまだ先は長いんだな。

追記: あのー、随分以前のエントリーで触れた「The Matrix」の監督Wachowski兄弟のLarryが性転換疑惑の話があったけど、結局トランスして「Lana」になったそうだ。
変異の様子はこのページに
同サイトによると、「兄弟」の最新監督作「Speed Racer」(アニメ「マッハGoGoGo」の実写版、来年公開)の公開後に正式に公表するとか何とか。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

覚えてますか??
メールでやり取りしてたまーくんです。
年に数回のやり取りですが・・・。
こちらに書き込みするのは、実は初めてなんですよね。
メールは、3,4年くらい前に初めてしたのかな??
ホムペを作る気満々だったけど、来年末まで超多忙で無理・・・。
また、たま~にメールしたりするので宜しくね。

それにしてもアメリカでGIDが認められ始めたの??
GIDってだけで、相当な嫌がらせをうける地方とかはまだまだたくさんあるとは思うけど
なんだか変わってきたね。
マイクロソフトのGMなら話題になりそうだね。

どうもどうも

心当たりはあります!九州男児の、ですよね?(笑)
でも「まーくん」なんて馴れ馴れしく呼んだことは無かったので、人違いでしたらスミマセン。
前にメールを戴いた時は術後すぐでしたが、その後順調に回復なさったことを願っております。

アメリカのGID事情は、やっぱり日本とは単純比較しにくいんですよね~。
こういうニュースにも国民は一斉に飛びつきませんし、MSのGMだろうが何だろうが、実はあんまり話題になってないみたいです。
あまりにも記事が少ないので、一瞬ネタか?とも思ったんですが、結構信憑性の高いソースなので、多分本当じゃないかと。
メディアは結構プロフレッシブな立場を取るので、マイノリティーの良心的な描写が見られるようになったのは、少なくとも社会の一部ではこれからどんどん認められてゆく兆候じゃないかと思います。
でもアメリカのフォビアはホントに根強いですし、バックラッシュもあるでしょうから、まだまだ安心するには程遠いですね。

当たりです!

そう、九州男児のまーくんです(笑)
まーくんと呼んでもらって構いませんよ。
術後の体調ですが、すこぶる元気になりました。
ご心配ありがとうございます。

まだまだアメリカでは安心できないのですね。
日本では、市民権まではいきませんが、とりあえず「GIDという名称は知っている」という程度です。
実際に当事者に会ったことがある人はごくわずかと思います。
本当に身近な人にだけしかカムアウトしないと思います。
まだ10代や20代前半の人は、会社勤めしたことないだろうから分からないと思うけど、カムアウト
するのも業界の体質によりますね。
医療関係だと周囲の理解も得易いみたいですけど、そうではないところだと厳しい場合もあります。
まっ、自分で道を切り開く以外にないのですよ。
自分で言うのもなんですけど、GIDは普通に生まれてきた人よりも精神的に苦しんだ分、乗り越えた
後の精神的な強さは普通の人以上だと思います。
普通に生まれてきた人たちは、たまたま障害がなかっただけだし、多数派に所属している分安住して
るんですよね。
そして、大多数の自分たちとは異なる人が現れると安定が脅かされるので精神的に危害を加えたり、
実際に人体に危害を加えたりして防衛を図ってるような気がします。
アメリカで安心して暮らせる日が早く来ると良いね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

