-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Wed 03/22/2006

 WBCで盛り上がってますか? 

日本は盛り上がってるみたいですね~。うちはどうせTV無いんだけど、ウェブのニュース見てても、アメリカではあんまりニュースになってないみたい。まあ、アメリカはさっさと負けちゃったし、国民の関心はあんまり無かったんじゃないかなあ。

日本のニュースで取り沙汰されている、イチローの豹変ぶり。何時もは寡黙でクールを装ってるのに、どーしちゃったの?っていう発言が目立つ。優勝してめっちゃ興奮状態らしいし(笑)。ぼくの勝手な憶測だけど、イチローは大リーグで孤独なんじゃないかなあ・・・。チームはパッとしないみたいだけど、頑張って凄い記録を打ち出してるよね。でもさあ、英語もネイティブじゃないし、アジア人だし小さいし、そうなると何だかんだ言ってもチームに完全には溶け込めないんじゃないかと思うよね。それに、イチローって、凄く真面目で努力家らしいから、不真面目で怠惰と悪名高いアメリカの野球文化・プロ選手の中でプレーしてて、彼としては許せないような部分も見てきてるかも知れないし、そのために孤立してしまってる可能性はあるんじゃないかなあ、と。その上、シーズン中は日本のメディアやファンがイチロー取材に押しかけてくるから、チームメイトの中にもあんまり良い顔しない人がいても不思議ではないしねえ。だから今回のWBCでは、素で渡り合えて、皆が皆自分を尊敬してくれるチームメイトとプレーできて、しかもまんまとアメリカの鼻を明かすことも出来て、よっぽど嬉しかったんじゃないかなあ・・・な~んて、勝手に同情しております(笑)。

でも、『韓国30年発言』は、ちょ~っと配慮に欠けてたな。このへんの鈍感さは、いかにも日本人っぽいよね。それともイチローはちょっと右翼なのかな。そいうえば、アメリカ生活長いと保守的&愛国的になる日本人が多くなる、って聞いたことあるけど。ぼくは実感無いけどなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

