-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Tue 08/07/2007

 理学療法、その後 

ええ、ヘタレです。二回目のセッションでは、姿勢を直すエクササイズとストレッチの指導を受けた。

① 首と背中のストレッチ (顎を引く、3秒×10回)
② 胸椎のストレッチ (肘は寄せてなんだけど、肩甲骨の上中下3箇所3回ずつ)
③ 胸のストレッチ (30秒×3回)
これを1日3回、毎日やって、

④ 肩を上げ→引き→下げ (片方ずつ)
これを1時間おきにやれ、ってプリントを貰って、

エクササイズとしては2日に1度
① 肩甲骨寄せ (3秒×10)
② 肩甲骨寄せ且つThera-Band引っ張り (3秒×10)
③ 肩甲骨寄せ&下げ (3秒×10)
④ 肩甲骨寄せ&下げ且つThera-Band引っ張り (3秒×10)

てな感じ。
Thera-Band、ゴム臭い(ゴムだからしょーがない)。
赤と緑を貰った。色によって負荷が違うらしい。
これってさ、やっぱり主にリウマチとか骨粗鬆症とかのご老人が使うみたいだよね。
かなり色々と応用が利くみたいで、便利そうは便利そうだけど
こんなのは臭くてイヤよ。

わしゃあ爺さんか・・・と思いながら、指示通りグイグイやってたけど
やっぱり筋肉が弱ってるのか、結構難しいんだよねえ、これが。
ナメてました。
ビリーのブートキャンプどころじゃないです、自分。

理学療法士に「氷の代わりにジェルパック使ったら凍傷になりました」と言ったら
「ええっ!?ちょっと、こっち来て」と個室に連れ込まれ、背中を見せたら
「Oh NOOOO!」と、大きなリアクション(笑)。
やっぱ、ジェルパックは強力なんだてさ。
でも凍傷ってほどでもなくて、表面的なものだったみたいで安心。
背中の一部が真っ黒になって大穴開いたら悲しいよね・・・。
ああ良かった。
何か、今は広い擦り傷みたいになってて、痒い。

そんで、一通り指導が終わってから
個室のマッサージテーブルの上でカバーを付けたアイスパックの上に寝転がってたら
担当のおねいさんが
「ちょっと訊いていいかしら」とやってきて
隣の部屋に繋がってるカーテンを開いて向こう側に人がいないことを確認してから
「昨日、あなたのファイル見てたら、運転免許証のコピーに『F』ってあったんだけど、呼び方(he)合ってるのかしら?」
あ~、やっぱ免許証でバレるか。
「ええ、合ってますよ。」
「あ、そ~、良かった!気が付いた時、『オーマイガーッ、目の前でシャツを脱がせちゃった!』って焦っちゃって!」
・・・反応するのはソコですか(笑)。
ええ、2年前に手術受けたので平気です。
前回処方されてる薬を訊かれた時に、テストステロンも一応報告しておいたので、
それもそのためなのね、ということで納得してた。

そんでさ、やっぱ骨格や作り自体に違いがあるから
生まれつきオスと同じ積もりでやるのはムリがあるからね、と釘を刺された・・・。
ぼくに腕相撲に勝てないヘタレ相方でもですか orz
不公平だなあ。
まあ、判ってはいたんだけど、忘れちゃうのよね。

更に、「免許証の写真、不幸そうな顔してたけど、ハッピーにならなくちゃダメよ!」って(笑)。
ぼくの免許証の写真、もう5~6年前に撮ったやつなんだけど
不幸面というより、マジで人様に見せられないほど人相悪くて、
三白眼だし、まるで何処ぞの凶悪犯みたいなんだよね~。
しかも、DMVのデジカメの設定の所為か、口の周りとか目の周りとか
ボコボコにされて痣だらけみたいになってるし。
ええ、結構よくリアクション戴くんですよ、あの写真。
ここでお見せ出来ないのが残念です。

しかし、やっぱり医療機関に行くと免許証でバレる確率が高いね。
こっちの保険証は、個人情報は氏名だけで、ID(身分証明書)としての価値は無いから
必ず運転免許証の提示を求められるわけ。
胸OPの時に、先生から運転免許証の性別を変更するための
「SRS受けました」って書類を貰ってるんだけど
ぼくの場合は外国人だからパスポートも出さなきゃだし
移民局にもトランスのことは言ってなかったから
(あそこも時々免許証出させられるし)変えなかったんだよね。

まあ、自分の場合は今回も含め、運良くバレてイヤな目に遭ったことが無いけど
本当は変えたほうが良いんだろうな。どうなんだろ。変えられるのかな。
普段はまあ不自由してないから良いんだけどさ。

あ、そうそう。
肝心の痛みのほうなんだけど、2ヶ月も改善しなかったのに
最初のセッションの後からどんどん良くなって、今じゃ殆ど気にならないくらい。
てか、良い姿勢を保つほうが大変。
理学療法って、効く時は効くんだなあ。見直したぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

