-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Mon 07/23/2007

 『lolcat』 

日本を救え!FARKの掲示板なんかで、猫の写真に勝手なキャプション(字幕?)を入れた画像をよく見かけるんだけど、あれって「lolcat」っていうらしい。

lolcat (Wikipedia)

因みに「LOL」とは「laughing out loud」、つまり「声を出して笑ってる」っていう意味で、まあ「(笑)」と同じようなもんかな。
「(爆)」だと「ROFL(rolling on floor laughing=笑いながら床に転げまわっている)」に相当するかも。
他にはOMGとかWTFとかSTFUとかが同様に一般的ですかな。

話がズレちゃったけど、まあその「lolcat」には結構面白いのがあって笑わされます。
うちにも猫いるからさー、台詞付けたくなる気持ちはよくわかるんだよね。
まあ猫の写真に限らず、写真にキャプション付けて掲示板なんかに貼り付けるのはよくあるんだけどさ。

ところで、この上の写真の猫、顔が作り物みたいに可愛くない?
この猫とは正反対・・・ってか、これもある意味、作り物みたい・・・)
背景を見ると、どうも日本みたいだから、こんな台詞が付いてんのかな。
(「もっと速く(チャリの)ペダルをこげ!日本を救うのはオレだ!」みたいな。)
日本の写真が結構あるんだけど、無断使用かしら。
写真の元々の所有者は、こんな使い方されてること知ってるのかなあ?と時々思うのだが。

これはちゃんとした英語だけど、どうも猫には間違った文法で台詞付けるのがオキマリみたい。
こんな感じで、妙な規則のある妙なお遊びが広まるのは、どーしてでしょ。
こういうのも、memeってのかな?
面白いねえ。

他の画像は、このへんに沢山あります↓
Meme Cats http://www.dropline.net/cats/
lolcat.net http://lolcat.net/main.php
I CAN HAS CHEEZBURGER? http://icanhascheezburger.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

