-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Fri 06/22/2007

 留守にします/車がオーバーヒート 

明日から二週間ほどまた留守にします。
なので、メールやコメントに対するお返事が暫く出来ないかも知れませんが、どうかお許しを。

ああ、何か腹が減った・・・。
昨日の夜、車を運転してたところ、窓全開なのに妙に暑くて(ここ数日エアコンが死亡)
ふとエンジンの温度のゲージ(何て言うの?)を見ると
針が「H」をビンビンに通り越してた・・・。
エンジンチェックのサインは点いてなかったんだけど。
「げげっ!」と思ってちょっと速度を落としつつ、
何とか家まで無事に辿り着いて、エンジンを止めて車の前に近づくと
「ゴボゴボゴボゴボゴボ」と、明らかに沸騰してる音が(汗)。
これ、ラジエーター(アメリカ発音だとレディエーター、笑)だよね・・・?
というのも自分、運転暦早10年だというのに
車のこと、全然判ってないんです orz
ええ、我ながら情け無いとは思ってるんですけど、基本的に興味無いんです、車。
しかも、今の車に全然愛着無いし(自分のじゃないし)。
え、相方ですか?彼はぼくより酷い。オイル交換すら黙ってたら全然しないくらい。

で、「サルでもわかる自動車整備」みたいな本が一応うちにあって、ちょっと探る。
Auto Repair for Dummies (For Dummies) Auto Repair for Dummies (For Dummies)
Deanna Sclar (2007/10/17)
Hungry Minds Inc,U.S.

この商品の詳細を見る

あ~、coolant/antifreezeを入れるのね。水と1:1で?
でも同じ色のを入れるのか。
キャップを開けてみたのだが、う~む・・・。
完全に底を尽きたのか?という感じで、色なんて見えないぞ。
横のタンクから引きずり出したホースを白いタオルで拭いたら
ビミョーに黄ばんでるようなそうでないような・・・。
しかも、ホントは定期的にフラッシュしなきゃならないないのか~。
ああもう、そりゃ今日は無理だ。
取り敢えず、ちょっとは走るようにしないと埒が明かん。

幸い、AutoZoneっていう24時間営業のカー用品店が
1ブロック先にあるから、そこまで歩いてくことに。
朝の6時に。
だって、この辺は治安はそんなに素晴らしく良くはないし、
無謀運転の阿呆がめっちゃ多いから暗いと危ないし、
でもあんまり遅くなる(日中)と、外40℃超えるし。
ホント、早朝くらいですね、外歩けるのは。

そんで、テクテク歩いて(引っ越してから歩きで外出なんて初めてだ!)
オートバッ・・・じゃない、AutoZoneへ。
何か、うちのあの本↑、古いんじゃないの?
Coolantは3種類しかなかったけど、色なんて見えない容器に入ってて
どれも「どんな色のcoolantにも足せます!」って書いてある。
それに、既に水で薄めてあるのもあるし。
水まで買いに行くの面倒だから、それ2本購入。
ついでにエアフィルターと漏斗も。

そんで帰宅。
Coolant/antifreezeは猛毒だっつーから、手袋はめて恐る恐る足したわよ。
エンジンを5分くらい回してみたけど、何も起こらなかった・・・。
これで外出して大丈夫なんだろうか・・・。
しかし1ガロン×2本は、買いすぎた。
返品しよ。一本$9.99(税抜)だし。

エアコンは相変わらず死亡だから、いずれにせよサービスに出さんとだな。
明日から旅だってのに、タイミング悪~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

