-- --/--/--

 スポンサーサイト 

Wed 06/28/2006

 胸OP1年後の経過をUP 

しました、ようやく。もう1年と1ヶ月以上経っておりますが。

でもどーせあんまり変化無いんだけどね。
Wed 06/28/2006

 Andrea Yatesの再審 

5年前、Houstonで幼い自分の子供5人を自宅の風呂で溺死させたAndrea Yatesの再審が始まったらしい。最初の裁判では無期懲役になったんだけど、その後検察側の証人がでたらめの証言をしたことが判明したため、再審が決まったんだよね。
US mother retried over drownings (BBC News)

それにしても、彼女に対する一般的な国民感情はかなり厳しい。「こんな女は撃ち殺せ」「死刑にしろ」「地獄で苦しめ」というようなコメントをする人が多いもんね。しかしねえ、個人的にはこの人、裁判にかけられるべきではないと思うね。自分の子供を5人も殺したことは事実だけれど、事件に関する記事を読む限りでは、明らかにアタマおかしかったとしか思えない。というか、裁判でも「アタマがおかしかった」ってことは認められているんだけど、Texasってその基準が厳しいんだよね。すぐ死刑にするしさあ。

この人に同情できない人って、

①『アタマがおかしかった』というのは後で考えた言い訳でしかないと思ってる、
②『いくらアタマがおかしくても殺人を犯した者は憎むべき人間だ』と思っている、
③『自分の子供を殺すほどアタマがおかしい』という状態はあり得ないと思っている、
④Post-partum depressionの存在を信じていない/理解していない、
⑤DepressionとPsychosisの区別がついていない

などなど、要するに無知が理由のような気がする。つーかさあ、罪の無い子供たちをどうこうした、ってだけで、誰でも憎んでいいというライセンスになっちゃうようなところはあるよね。公平な判断としてどう裁かれるべきか、という議論じゃなくて、感情の発散手段になってるというか、何か論点を間違ってる人が多い気がするなあ。こういう事件が起こると「待ってました」とばかりに正義漢ぶって憤って罵倒してスッキリするのは、どうかと思うね。

この人は、最初の子供を産んだ時からそういう兆候があって精神科医からも「これ以上子供を産むな」と言われていたにも拘らず、変な信仰(カソリック系のカルトだったかな?)のために結局立て続けに5人も子供を産んで、その度に産後の鬱・精神異常が悪化していったんだよね。なのに治療・投薬は不十分にしか行われず(健康保険がクソなのと旦那の方針が原因だった気が)、最終的にこんな惨事に。産後鬱病には個人差があって、全然ならない人が大多数みたいだけど、なる人の中にはちょっと鬱、という人からこのAndrea Yatesのように幻覚・幻聴まで起こる場合まで幅広い程度の差があるみたい。一般的な鬱病に差があるのと同じだね。

産後鬱病は「マタニティーブルー」なんて呼ばれてるみたいだけど、これは子育てが面倒だとか睡眠不足だとかそいういう問題じゃなくて、出産によって引き起こされるホルモンバランスの異常が原因とされる正真正銘の『病気』であって、単に「ブルー」なのとはワケが違う。このコンセプトがなかなか受け入れられにくいのが一番大きな問題の1つかも知れない。受け入れようとしない人間は男の方が多い気がするが、まあ当然と言っちゃ当然か。Brooke Shieldsが自分の本で産後鬱病の経験を語ったらしいが、それをTom Cruiseの阿呆が批判して(「自分は精神医学の歴史について学んだが、精神医学はニセ科学だ」と主張、「鬱病に薬を飲むのは間違い」「ビタミンと運動で治る」などとタワケたことを。自分のカルトを信仰すれば総てA-OKなんだよな~、この男は)ちょっとした喧嘩になったよね。Brooke Shieldsは「トムは自分の知らない事について余計な口出ししてないで、宇宙人と戦うことに専念したら?」と反論してましたねえ。いやいや、お見事。
Shields vs. Cruise: Round 2

話は戻り、Andrea Yates、この人が本当にアタマがおかしくて、本当に自分の子供たちが地獄に落ちる運命にあるからもう自ら殺すしか道は無いと思ってて、そういう幻覚の中で自分の子供を皆殺しにして、逮捕されてから薬の投与によってようやく正気に戻って、ふと自分がしでかしたことに気が付いたとしたら・・・それこそ例えようのない感情だろうと思うよ。この場合、自分の犯罪の報いを一番受けてるのはまさしく本人じゃないの。元旦那なんか自分の責任を問うことなくちゃっかり再婚してるし。確かに殺された子供たちは可哀相だけど、自分の子供が殺されたわけでもないのにブーブー言ってる人達って、怒りの矛先向ける方向が間違ってると思うんだよね・・・。
Wed 06/28/2006

 メディア評論家気取りでゴー(?) 

いや~、何だか有名女医の娘が誘拐されて保護されて云々とドラマティックな事件があったらしーじゃないですか。TVで見て身代金誘拐とは随分と短絡的な・・・。あんまりアタマ良さそうじゃない犯人でラッキーだったねえ。(でも顔がコワイね。心霊写真みたい。)しかし公に金持ちとして知られるってのは、なかなかリスキーだよねえ。ぼくだったら金があってももっと質素にビンボーなフリすると思うけどなあ(単なる僻み?)。まあ進んでメディアに出るのも宣伝だったんだろうけども。しかしお母さん(女医)、なんだか顔が不自然ですよ・・・(←余計なお世話)。

不自然な顔と言えば、昨日か一昨日かカントリー歌手と結婚式挙げたNicole Kidmanだよなあ。いやあ、もうツラが仮面状態・・・。Tom Cruiseと離婚してから凄い勢いで映画出演してるし、焦る気持ちは判らないことも無いけど、幾ら何でもやりすぎでは・・・。あのー、『The Interpreter』だっけ、TVでちょっとだけ観たんだけど、もう既に顔がつっぱってたねえ。目をギューっと閉じる場面があったけど、皺が寄るのが上瞼だけという不自然さ。む~、折角の美女なんだから、もっと潔く年老いて欲しかったなあ(と言ってもまだ39だし)。IMDbのNicoke KidmanのページのBBSで「Nicoleは整形なんかしてない!何処へ出かけるにもSPF50+の日焼け止めをつけてるからあんなに若さを保っているんだ!」と言い張るとんでもないdenial入った熱狂的なファンがいるみたいだけど、どこまで本気なのか・・・。それよりも、Nicole Kidmanに熱狂的なファンがいること自体が驚きだけどさ。

でもハリウッド女優の賞味期限って短いんだよね。Rosanna Arquetteが「期限切れの女優はどーなるの?」っていうドキュメンタリーを作ってたっけ(『Searching for Debra Winger』)。美しいさが売りの商売って大変だねえ。若い時に美しいと歳とるの辛そうだよね。美しくなくてよかった(また僻みが・・・)。
Tue 06/27/2006

 え~~~~~~っ・・・ 

今日、初めて知りました。
川原泉・著『笑う大天使』が映画化、今夏公開だそうで・・・。

『笑う大天使オフィシャルサイト』

初めて読んだのは中学の時かなあ。当時の友人が川原氏のファンで、貸してもらったんだよね。彼女の作品は台詞が長ったらしくて濃いから何度も読めるのが魅力ですな。しっかりと日本で文庫サイズのを買ってきておりますよ。

しかし・・・原作にあまりにも慣れ親しんでいる人間としては、この映画化にはどーも懐疑的になってしまうなあ。史緒さんは関西弁(?)だし、和音さんは長髪のお嬢様だし。川原氏の漫画に登場する♀キャラはセックス・アピールが無いのがグーなのになあ。む~。

でも、これをキッカケにもっと若い人達にも原作を読んでもらえるのは良いかも知れんのう(と、年寄りぶってみる)。

笑う大天使(ミカエル) (第1巻) / 川原 泉
笑う大天使(ミカエル) (第2巻) / 川原 泉
Mon 06/26/2006

 サイト数が減ったの? 

今、久々にFTM Webringの登録サイト一覧を見て思ったんだけど・・・あれ、サイト数減ってない?前はメキメキと増えてって、一時は100サイト以上あったような気がしたんだけど、気のせい?リング運営者の方(々)が死んでたサイトを削除したのかもねえ。

最近は便利な無料ブログサービスがいろいろあるから、わざわざ新しくサイトを作る人も減ってるだろうね。デザインとかレイアウトとか考えるのも面倒だもんねえ。より多くの人が気軽に自分のオンラインスペースを持てるという点はプラスだけど、フリースタイルのサイト製作ほど個人のクリエイティヴィティーを発揮出来ないのは残念かも。
Mon 06/26/2006

 やりました 

結局、FMモジュレーターを注文して、何とか自らインストールしましたよ~。恐れていたほど複雑じゃなくて良かったー。運転席のパネルを外してプラグを全部抜いたあたりで「もし元に戻せなくなったらどーしよ・・・」と軽くパニックが入ったけど(笑)。Crutchfieldという店はパーツを買うと判りやすいマスターシートが無料で付いてくるので助かりました本当に。ぼくのような超初心者でも出来たので、多分誰にでもできるでしょう。因みに費やした時間は2時間弱ほどなので、そんなに大変じゃないでしょ。経験がある人なら30分以内でできちゃいそうだ。ただ音質はねえ、やっぱりちょっと劣るかなあ。ラジオ並みだよね、つまりは。それにラジオとの音量レベルの差が気になる。Gain(日本語で何ていうのか判らん)を目いっぱい『HIGH』にしてもモヤモヤ~ンという感じ。ラジオもiPodも音量をなるべく上げないようにしないと雑音入るし。やはり音質に関してうるさい人や良いスピーカーを搭載してる人には不満かもだけど、それでもFMトランスミッターよりは大分マシなので良しとする。車でiPod聴けなくて困ってるけどあんまり金を費やしたくない人には安くてカンタンな方法なのでオススメ。でも日本の車ってAUXインプット付いてくるの多いのかな?

それにしてもクソ暑いもんでドアを開けっ放しにしてやってたら、蚊にたかられるわたかられるわ・・・。刺されまくり。元々蚊にはかな~り好かれる方なんだけどもね。しかし西ナイル熱が怖いな~、なんて思いながら刺されておりましたが。

ついでにヘッドライトのバルブも片方切れてたので交換。両方で$40+って高くないの?でも明るいらしい。まだ使ってないんだけど。でも時々ミョーに眩しいヘッドライト点けてる車、夜道で真後ろや真ん前から来られると目潰し状態でウザイね~。しかし最悪なのはSUVやピックアップでそーゆー目潰しライト点けてる奴。自分さえ良ければいーのか!アブねえっつーのホントに。

ともあれ、大したもんじゃないけど、ちょっとだけDIY能力に自信がついた感じがする自分でした。
Wed 06/21/2006

 眠られませんがな・・・ 

んもー、どうして?!イライライラ・・・。

仕方ないからおやつ用に買っといたプレッツェルをバリバリ食いながらコンピューターを立ち上げるが、カーソル大暴走・・・。いい加減にしろ。お陰でナヴィゲーションは総てキーボードでという辛さ。ムムム・・・。しかもプレッツェル、塩付けすぎだっつーの。塩辛さが胃まで・・・。水をガブガブ。眠いのになあ。

1400マイルのロードトリップ(引越しだが)を控えて、出来るだけその苦しみを緩和すべく、クルマをちょっとアップデートしようと思ってねえ。とは言ってもクルマ自体は変えないんだけどね、別に。ヘボい車だし、あんまり金かけたくないの。単に、長旅を快適にする(と思われる)道具を揃えようと思ってるわけですよ。

今思ってるのは取り敢えず、

  ①GPS(カーナビ?)
  ②iPod用のインプット

ってなとこでしょうか。GPSは必要でしょう。相方は運転も下手だし苦手な上、ナビ能力も酷いもんで、本当に頼りにならんから・・・。しかしGPSも最近じゃあかなり安くなったよねえ。前はホント、金持ちの小道具という感じだったけど、すっかり一般化しつつあるような気が。買うとしたら勿論ポータブルで安めのやつを、と思ってるのだが。iPodはねえ、前から車で使いたかったんだけど、CDデッキしかないからカセットアダプターは使えないし、iTripみたいなFMトランスミッターは見事にクソですし、これはもう直接繋ぐしか無いでしょう。しかしそれ用に$100以上出してAUX付きのレシーバーに代えるのも馬鹿馬鹿しいような気がするので、多分FMモジュレーターだか何だかいうもの($30前後)を付けることになるんでしょうな~。こんなのもあるけど、高いし。ああ、でも自分で取り付けるのはかな~り不安・・・。こういう実用的な知識や技術があったら良いのになあ(努力しろ、努力)。

そんなことを考えながらネット上をウィンドウショッピングしつつ、ああ、ね~む~。も一度ベッドに戻ってみますかね。
Thu 06/15/2006

 あっ!何時の間にか50,000アクセス・・・。 

スミマセン、気が付くのが遅れました・・・。

遅れ馳せながら、延べ50,000回のご訪問ありがとうございました。HP開始から4年間、ご訪問いただいた多くの方々とネット上のみではありますが交流の機会を持てて、ぼくの小さな世界が多少広がった感じです(笑)。大きなトラブルも無くここまでやってこられたのは奇跡のようですが、これも訪問者の方々のマナーの良さゆえですので、感謝いたします。

相も変わらず無責任な管理スタイルで恐縮ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします 
Sat 06/10/2006

 %って・・・ 

薬だろうが何だろうが、パーセント(/100)はパーセントじゃないのか?

というのも、とある調合薬局とのメールのやりとりが・・・↓

ぼく:「テストステロン8%、1日小さじ1/4の1か月分は幾らになりますか?」

薬局:「8%ですか、それとも0.8%ですか?」

ぼく:「8%、つまり8/100です、8/1000(0.8%)じゃなくて」

薬局:「薬局ではmg/gmを使うので、パーセンテージは1000で計算します。従って、あなたは1グラム中テストステロン8mgが欲しいのですか(つまり0.8%)?」

ぼく:「処方箋には『テストステロン8%』とあるので、80mg/gm = 80mg/1000mg = 0.08gm/1000mg = 0.08gm/gm etc. という意味だと思うのですが。前のメールで『8/100』と言ったのは、『8パーセント』という意味を強調したかっただけです。もし意味の無い混乱を招いてしまったらごめんなさい。」


と、ここまでは即日返答だったのに、最後の返事から3日間薬局側からの返答無し。ん~、ぼくが何か誤解してるのか?そうじゃなかったらどう考えても見積もりを渋ってるようにしか思えない。最初っから「8%だ」って言ってんのに、何がそんなに難しいんだよ・・・。主治医も今使ってる薬局も「8%」ていう表記で問題無いのに。わけわからん。何か信用置けないなあ・・・。大体「パーセンテージを1000で計算します」って、意味がわからん。それじゃ「パーセント」じゃなくて「パーキロ」じゃないのか?

まあ週末明けまで返事は待ってみるけど、もらった返事も前置きも名乗りも無しでかなりぞんざいだし(丁寧語にしたのは単にぼくの訳)、何かこの薬局に乗り換える気がかな~り失せた。元々一般的にアメリカのカスタマーサービスは日本に比べると雲泥の差だけどさあ・・・。
Mon 06/05/2006

 熱が出た 

・・・と言っても微熱なんだけど、元々体温がちょっと低いからちょっとした熱だね。それにしても、熱出たのってかなり久しぶりだなあ。しかも他の症状は頭痛だけで、風邪引いてるって感じでも無いんだよねえ。何なんだろ?普段なら一日寝て様子を見るところだが、今日はこれから出かけんだよね、飛行機で・・・。一週間くらい留守にするんで、洗濯したりドウブツの餌などの準備をしたりしなきゃならないから、寝ちゃいられん。このタイミングの悪さ、カンベンしてくれ~。

こないだラルクのシングル集(1994~2001)をDLしたけど、ん~、今のところ何が良いのか全然判らない・・・。ブレークしたのはぼくが日本を出てからだね。高校の時にTVでミュージックビデオを何度か見た記憶はあるけど、もう10年以上前の話。Vo.の彼(hyde?)は長髪で長いワンピースみたいなの着てたから♀だと思った。それにしても目が随分不自然だねえ・・・。まあ見た目は兎も角、声は良さそうだけど、歌い方がイヤラシイ(失礼)ので、ちょっと抵抗が・・・。でも折角だしもーちょっと我慢して聴いてみようかなあ。

ところで、なかなか興味深い写真が(NASAホームページのギャラリーから)。火星から見た地球だってさ。この写真で1分ほど感慨に耽ってください(笑)。
Thu 06/01/2006

 札幌医大でもSRSか・・・。 

ようやくですか。北海道在住の人には嬉しい話だねえ。わざわざ首都圏まで行くのは大変だもんね。東北大ではやらんのかな?

ところで、申し訳ないのですが、揚げ足取りアワー。

札医大、性別適合手術を承認 性同一性障害の40歳代男性2人 2006/05/31 09:15(北海道新聞):

手術を認められたのは、札幌市内に住む四十一歳と四十二歳の男性。ともに男性としての体に違和感を感じ二○○三年から同病院に通院、GIDと診断された。二人はこれまで、《1》カウンセリングなどの精神療法《2》ホルモン療法と乳房切除《3》性別適合手術-に大別されるGID治療のうち、カウンセリングとホルモン療法を続けてきた。


MTFが乳房切除してどーすんですか・・・。
